目次
学校における指導・援助はどのように行われているか
人間の発達と人間関係の理論
チームで支える―校内支援体制
心理的成長を促して問題を未然に防ぐ―心理教育
問題を見立て、指導・援助につなげる―心理アセスメント
話を聴き、解決法を探る―カウンセリング技法
不登校
いじめ
反社会的行動
虐待
発達障害
精神障害
著者等紹介
庄司一子[ショウジイチコ]
筑波大学大学院人間総合科学研究科教授
杉本希映[スギモトキエ]
目白大学人間学部准教授
五十嵐哲也[イガラシテツヤ]
愛知教育大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。