内容説明
学びの場を学び手とともに創る。大学で、看護学校で、高校で、予備校で、市民活動などの現場で―川喜田二郎の薫陶を受けた編者が開発し、数多くの実践者たちが磨き上げた定評あるアクティブ・ラーニングの理論、方法、実践を集約。
目次
参画型教育とラベルワーク
第1部 組織レベルでの参画型教育の導入(参画型看護教育モデルができるまで;参画型看護教育の実践 ほか)
第2部 教員個人レベルでの実践例(ラベル図考でテキストを丹念に読む―学生による授業方式の刷新;保育の「学び型」を学び、「学び方」を創造する―『実習おたすけBOOK!』 ほか)
第3部 参画型教育の社会教育への導入(まちづくりとラベルワーク―知識創造型問題解決技法を求めて;シニア世代の生涯学習におけるラベルワークの活用―高齢者大学(埼玉県老人クラブ健康づくり大学)での実践を中心に)
第4部 参画理論を応用した教育理論(参画理論と「感性」教育;予備校におけるラベルを利用した参画型世界史授業 ほか)
第5部 参画型教育とラベルワークの基礎(参画型教育の基礎理論;ラベルワーク理論)
著者等紹介
林義樹[ハヤシヨシキ]
広島大学大学院教育学研究科修了。九州学院大学専任講師、中村学園大学助教授、武蔵大学教授、横浜国立大学教授などを経て、日本教育大学院大学客員教授、一般社団法人参画文化研究会代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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