目次
1 素材としてのブロックの魅力・心理療法としてのブロック技法
2 ブロック技法が持つ心理的な効果
3 形式と内容から見るブロック表現の特徴
4 パーソナリティ特性とブロック表現の関連
5 事例の中にみるブロック表現
6 高校生を対象とした協同ブロック制作の試み―個別描画場面との比較を通した制作体験の検討
7 協同ブロック制作の効果の検討―ソーシャルスキル・信頼感・居場所感からの検討
8 グループ場面における活用の実際
9 総合考察とこれからの課題
著者等紹介
加藤大樹[カトウダイキ]
金城学院大学人間科学部准教授。2003年名古屋大学教育学部卒業。2008年名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程修了。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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