ペスタロッチーに於ける幼児教育理論構築の背景を探る―手と頭と胸の教育を中心に

個数:

ペスタロッチーに於ける幼児教育理論構築の背景を探る―手と頭と胸の教育を中心に

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月30日 16時27分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 116p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779507724
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

目次

1 はじめに(手と頭と胸の教育;知育・徳育・体育を重視する「三育主義」との関わり;「民衆陶冶」の「メトーデ」の輪郭と「手と顔と胸の教育」)
2 『人類の発展における自然の歩みについてのわたしの探求』と歴史哲学(自然状態‐自然人;社会的状態‐社会的人間;道徳的状態‐道徳的人間)
3 人間観と幼児観(全人間と半人間;半人間の類型;類型化された九種の半人間;満たされた幼児期;幼児期(die kindliche Epoche)以降の生活)
4 民衆陶冶・基礎陶冶・基礎陶冶の実施時期とその担い手(民衆陶冶;重視された基礎陶冶;基礎陶冶の実施時期とその担い手)
5 おわりに

著者等紹介

細井房明[ホソイフサアキ]
教育学博士。現職、東北文教大学教授。東北文教大学・東北文教大学短期大学部実習内容研究センター長(上越教育大学名誉教授)。前職、兵庫教育大学連合大学院博士課程教授(併任)。上越教育大学学部・大学院修士課程教授。上越教育大学附属幼稚園園長(併任)。新潟大学教育学部特任教授、助教授。新潟工科大学教授。山形女子短期大学助教授。東北大学教育学部助手(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品