内容説明
なぜ「話し合い」は、うまくいかないのか?参加者がディスカッションの実践と評価を繰り返しその中に孕まれた問題点に自ら気づき改善する、画期的なワークショップ型プログラムの全貌。
目次
01 はじめに
02 自律型対話プログラムの開発と設計に向けた先行事例の調査
03 自律型対話のモデルと評価指標
Appendix 書き起こし困難点の作業コストを低減する支援ツールの設計
04 自律的対話能力育成のためのワークショップ型授業の設計
05 暫定版を使った実践事例
06 シンポジウムより
07 学問としての「話し合い学」の確立に向けて
付録 ワークショップ型授業『自律型対話プログラム』実施支援マニュアル
著者等紹介
森本郁代[モリモトイクヨ]
関西学院大学法学部。専門分野は会話分析、日本語教育
大塚裕子[オオツカヒロコ]
公立はこだて未来大学メタ学習センター。専門分野は応用言語学、日本語学、自然言語処理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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