教育臨床の実際―学校で行う心と発達へのトータルサポート

教育臨床の実際―学校で行う心と発達へのトータルサポート

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779506048
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

目次

教育臨床とは何か
第1部 教育現場における教育臨床の現状(小学校における教育臨床の実際;中学校における教育臨床の実際;高校における教育臨床の実際;相談専門機関における教育臨床の実際)
第2部 教育臨床の実践的基礎(子どもの発達と問題、そして必要な関わり;教育臨床の考え方・進め方・学び方―カウンセリングからケースマネジメントまで;心理・情緒面のアセスメント;心理・情緒の問題への援助;発達・認知のアセスメント;発達・認知の問題への援助)
第3部 教育臨床の諸問題(不登校;いじめ;虐待;自傷・自己は快適行動;子どもの精神医学と薬;学校の危機管理・危機対応;学習と進路;保護者への対応)

著者等紹介

武内珠美[タケウチタマミ]
大分大学教育福祉科学部教授。1985年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学

渡辺亘[ワタナベワタル]
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター准教授。2001年広島大学大学院教育学研究科心理学専攻博士課程後期修了

佐藤晋治[サトウシンジ]
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター准教授。2000年筑波大学大学院心身障害学研究科博士課程単位取得退学

溝口剛[ミゾグチツヨシ]
大分大学教育福祉科学部准教授。2001年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。