仮想世界ゲームから社会心理学を学ぶ

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仮想世界ゲームから社会心理学を学ぶ

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  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779505010
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C3011

目次

第1章 仮想世界ゲームのルールを理解する:仮想世界はどんな社会なのか
第2章 仮想世界ゲームを体験する:仮想世界ではどんな出来事が起きるのか
第3章 他者や他集団についての原因帰属:他者を理解するときのバイアスとはなにか
第4章 リスク認知とリスク・コミュニケーション:さまざまなリスクにどう対処すればいいのか
第5章 集団間の競争と協同におけるリーダーシップ:誰がグループのリーダーになるのか
第6章 不確実性のもとでの集団意思決定:集団決定は個人の決定とどのような違いがあるのか
第7章 社会的ジレンマをめぐる合意形成:個人や地域の利害と社会全体の利害は調整できるのか
第8章 資源分配における公正性と正当性:誰がどのようにコモンズを管理するのか
第9章 「私」と「私たち」アイデンティティ:集団を意識するとき何が起きるのか
第10章 集団間葛藤とその解決策:集団間の対立はどのようにして解消できるのか

著者等紹介

広瀬幸雄[ヒロセユキオ]
名古屋大学環境学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

新橋九段

1
とりあえずゲームのルールは把握した。でも研究の実感を掴むのは難しい。2022/03/31

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