学校心理学入門シリーズ<br> 臨床生徒指導―理論編

個数:

学校心理学入門シリーズ
臨床生徒指導―理論編

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779503900
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C1011

内容説明

生徒に寄り添うカウンセリングと、指し示して生徒を導く生徒指導を、うまく取り入れれば学校は変わる。チーム援助、SCによるコンサルテーションなど、その実践の基盤となる理論や具体的方策を解説する。

目次

1 心理教育的援助サービスとしての生徒指導
2 チーム援助による生徒指導
3 生徒指導におけるコンサルテーション
4 トラブルを解決するピア・リンク・ミディエーション
5 生徒指導に役立つブリーフカウンセリング
6 教師の指導態度と学級内いじめ
7 インターネット社会における生徒指導
8 生徒指導の実践―ゼロトレランスが学校規律を正す
9 品性・品格教育と生徒指導
10 オルタナティブと生徒指導―オルタナティブルームの教育的意義