学校心理学入門シリーズ<br> 臨床生徒指導―理論編

個数:

学校心理学入門シリーズ
臨床生徒指導―理論編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年10月20日 21時42分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779503900
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C1011

内容説明

生徒に寄り添うカウンセリングと、指し示して生徒を導く生徒指導を、うまく取り入れれば学校は変わる。チーム援助、SCによるコンサルテーションなど、その実践の基盤となる理論や具体的方策を解説する。

目次

1 心理教育的援助サービスとしての生徒指導
2 チーム援助による生徒指導
3 生徒指導におけるコンサルテーション
4 トラブルを解決するピア・リンク・ミディエーション
5 生徒指導に役立つブリーフカウンセリング
6 教師の指導態度と学級内いじめ
7 インターネット社会における生徒指導
8 生徒指導の実践―ゼロトレランスが学校規律を正す
9 品性・品格教育と生徒指導
10 オルタナティブと生徒指導―オルタナティブルームの教育的意義