目次
第1章 あなたが支援を行っている場でインクルージョンをすすめるには?(特別な教育ニーズに関する法律制定の歩み;2001特別な教育ニーズと障がいに関する法律 ほか)
第2章 望ましい行動の指針の書き方(指針って何だろう?;なぜ支援の場には望ましい行動の指針が必要なのか? ほか)
第3章 望ましい行動を促進するための個別教育計画の書き方(不適切な行動の特定と記録;個別教育計画の立案と記入:いくつかの原則 ほか)
第4章 望ましい行動をうながしつつ望ましくない行動をどのように減らすのか?(行動マネージメント理論;ABCアプローチ ほか)
著者等紹介
ドリフテ,コレット[ドリフテ,コレット][Drifte,Collette]
22年にわたり通常の教育と特別支援教育の経験をもつ、フリーの著者でありトレーナー。副校長の経験をもち、現在はNorthumberlandに住む。早期の特別なニーズと読み書きに関する論文や著書が多数。英国内で定期的に講演や、講座やセミナーやワークショップも行っている
納富恵子[ノウトミケイコ]
福岡教育大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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