障害特性の理解と発達援助―教育・心理・福祉のためのエッセンス (第2版)

障害特性の理解と発達援助―教育・心理・福祉のためのエッセンス (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 286p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779500510
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

目次

第1部 障害特性の理解と援助のパラダイム(障害の概念;世界の情勢と今後の課題―障害のある子どもの教育を支える考え方;障害の重積・深化の心理的プロセス ほか)
第2部 障害特性の理解と指導法・援助(視覚障害;聴覚障害;知的障害 ほか)
第3部 障害者への援助の展開(不登校;ハイリスク児;障害児の社会参加への支援機器 ほか)

著者等紹介

昇地勝人[ショウチカツト]
1968年九州大学大学院教育学研究科教育心理学専攻修士課程修了。博士(教育学)。中村学園大学人間発達学部教授

蘭香代子[アララギカヨコ]
1978年九州大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程単位取得退学。博士(教育心理学)。駒澤女子大学人文学部人間関係学科教授

長野恵子[ナガノケイコ]
1983年九州大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程単位取得退学。西九州大学健康福祉学部社会福祉学科(臨床心理コース)教授

吉川昌子[ヨシカワショウコ]
1989年九州大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士後期課程単位取得退学。中村学園大学短期大学部幼児保育科助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品