目次
序章 生き方を見つめる(所澤潤)
第1章 先生になる(所澤潤)
第2章 教師という人生を歩む(浅沼茂・所澤潤)
第3章 生徒と向きあう(鹿嶋真弓)
第4章 学級を育てる(鹿嶋真弓)
第5章 心を耕す(〓橋洋行)
第6章 学びを支援する(所澤潤;鹿嶋真弓)
第7章 学術的な教育研究が教育を支える(所澤潤)
第8章 言語を教える(所澤潤)
第9章 教育を保障し、補償し、保証する(所澤潤)
第10章 教師は学び続ける(岡田愛)
第11章 校長は学校を率いる(所澤潤;鹿嶋真弓)
第12章 歴史は学校をつくる(岡田愛)
第13章 未曾有の事態に対応する(所澤潤;鹿嶋真弓)
著者等紹介
鹿嶋真弓[カシママユミ]
立正大学心理学部
所澤潤[ショザワジュン]
立正大学心理学部、群馬大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
自分の生き方を見つめる仕事 仕事が人を作る 学究活動を担う社会的存在 結果でなくプロセス重視の姿勢 能力でなく努力を褒める価値観 官位官職外の国家官吏たる自負 生徒もまた我が子のごとく 気づきと変化を通じた成長 学級崩壊立て直しの教師冥利 千里の馬を見出す伯楽の視座 生徒目線で考える大切さ 公教育でもできる働きかけ 心を耕す知識と人との繋がり 生徒状況の認知に基づく教材研究 教師の学び続ける責務 言葉の壁を超える心の繋がり 生徒の命を守るという使命 まじめなことをゆかいに語る教養 人と向き合い共に育つ魅力2025/04/28