発達と教育

個数:

発達と教育

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月31日 05時47分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 234p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779307447
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3037

目次

第1部 「発達」の理解と支援―保幼小中の発達理解と子ども支援(子どものふり遊び・ごっこ遊びと保育者のかかわり;子どものこころと体の調整力を育む身体活動;小中学生の歌唱における「音痴」意識:学年差・性差に着目して;不登校支援を再考する;子どもが「うまく生きていく」ための能育てとは)
第2部 「発達」の諸相―関連領域における文脈からの問い直し(言語・コミュニケーション発達の様相と大人の役割の重要性;学習観の転換から生まれる「学びのストーリー」;「相対的年齢効果」(RAE)について考える
「不条理な校則は改めるべき」は本当か?
思想としての障害児教育
インクルーシブ教育における障害観の相克
モラル(人間性)を育てる綴方教育の探求)
第3部 「発達」と「教育」の架橋―教育実践場面への適用と展開(学校における教育相談の現在とこれから;一次的ことば・二次的ことば:幼小接続教育としてのことばの学び;算数・数学における数学的な表現を主体性に活用する力の育成:ICTを文房具の1つとして活用していくこと;「まなびほぐし」を基盤に据えた造形教育;大学生の子どもを見取る作業とその成果:「自立学習」観に立つ、プロジェクト的な取組を通して;幼小接続カリキュラム研究の視点)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぺろりん

0
バラバラな論考のようだが、そこはかとなくつながっている。2024/04/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21811603
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品