目次
獅子舞調査の実際―年に一度の出会いのために
物語の力―阪田寛夫「桃太郎」
子どもと絵本の出会い
子どもは物語を問題解決に活用できるか―類似性理解と類推の発達に関する検討
ともに表現者として育つ授業の試み
SDGs時代の保育と保育者養成をめぐる課題―領域「環境」からホールスクールアプローチへの展開
巡回相談におけるコンサルテーションを保育者はどのように受けとめているのか―保育者へのインタビュー調査から
世界の保育思想の歴史―ルソー、ペスタロッチ、オウエン、フレーベルに通底する子ども観と保育観
領域「健康」における運動遊びの指導について―アナロゴンを活用した指導法の検証
私の考えるコーチング論―人間的成長を目指したコーチング
幼保系人材養成課程における実践的カリキュラム構築にかかわる一考察―情報・メディアの活用を題材として