目次
第1部 特別な支援を必要とする子供の障害の理解と発達(「障害」とは何だろうか?;多様なニーズのある子供たちの理解と支援(発達障害のある子供、障害はないが特別な教育的ニーズのある子供;視覚・聴覚・肢体・知的・病弱・言語障害のある子供))
第2部 特別支援教育の制度・教育課程と支援の場・方法(特別支援教育の歴史と制度;幼稚園・保育所での多様な子供たちの理解と支援;通常学級における多様な子供たちへの授業での支援;通級による指導・特別支援学級での教育;特別支援学校での教育)
あらためてこれからの特別支援教育を考える
著者等紹介
長崎勤[ナガサキツトム]
博士・教育学、公認心理師、言語聴覚士。筑波大学・大学院博士課程心身障害学研究科中退。東京学芸大学、筑波大学を経て、実践女子大学大学院生活科学研究科・教授
吉井勘人[ヨシイサダヒト]
博士・障害科学。公認心理師、臨床発達心理士。筑波大学・大学院博士課程人間総合科学研究科障害科学専攻修了。筑波大学附属大塚特別支援学校を経て、山梨大学大学院総合研究部教育学域・准教授
長澤真史[ナガサワマサシ]
修士・教育学。筑波大学・大学院博士課程人間総合科学研究科障害科学専攻満期退学。東京学芸大学附属特別支援学校を経て、関東学院大学教育学部・講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。