目次
生徒指導の定義
生徒指導の充実:学習指導要領総則
生徒指導の基本概念と実践に役立つ観点
自己指導能力を育成するアプローチ:目標設定と内在指針
生徒指導の方法:指導・援助
児童生徒理解の深化:教育相談、面談シート
不登校
いじめの理解:法律、通知、調査に基づく最新動向
いじめへの対応:学校及び学校の教職員に求められる取り組み
暴力行為、暴言、体罰・懲戒、児童虐待
キャリア教育・進路指導の定義
キャリア教育の充実:学習指導要領総則
特別活動におけるキャリア教育
キャリア・パスポートの活用
キャリア教育の学習指導案:学級活動・ホームルーム活動の時間
キャリア教育の教材
著者等紹介
吉田浩之[ヨシダヒロユキ]
群馬大学学術研究院教授。琉球大学教育学部准教授、群馬大学学術研究院准教授、を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。