目次
学び続ける教師と学校文化のために
教師の成長と省察
教育政策と世界の動向
学校教育における批判的思考と市民リテラシーの育成
新学習指導要領の改訂のポイントと教育課程のあり方
子どもの貧困と学校教育
連携・協働を重視した生徒指導のあり方
学校における危機管理‐保護者対応から
インクルーシブ教育を進めるために―合理的配慮と学習指導要領改訂のポイント
特別支援・個別支援ど活用できる心理的アセスメントと教育
小学校英語教育―いよいよ教科化へ
「特別の教科 道徳」の授業展開と評価
情報社会の変化と情報モラル教育
教育相談の哲学
学校における心理教育の導入
著者等紹介
武田明典[タケダアケノリ]
神田外語大学外国語学部教授。臨床心理士、千葉県・福島県スクールカウンセラー。専門は、教育心理学・臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。