目次
教職で心理学を学ぶ意義
第1部 発達(発達の原理;乳児期の発達;幼児期の発達;児童期の発達;青年期の発達;発達と教育)
第2部 学習(学習の理論(経験により反応が変わる;経験により頭のなかが変わる)
学習と記憶
動機づけ―やる気のメカニズム
学力と知能のあらたな観点
学習指導法)
第3部 障害(障害の理解(特別支援教育を知ろう;発達障害の理解と支援))
著者等紹介
柏崎秀子[カシワザキヒデコ]
実践女子大学生活科学部教職課程教授、臨床発達心理士。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程単位取得退学、日本学術振興会特別研究員、亜細亜大学、東京工業大学、を経て現職。専門は教育心理学、言語心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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