目次
第1部 情報教育の目標・意義と校内体制(情報教育の現状と求められる授業のあり方;情報教育の現状と求められる授業のあり方;校務の情報化とセキュリティ)
第2部 授業改革―ICTを利用した授業の展開(iPad1人1台導入;小学校情報科での大型プラズマディスプレイの活用;タブレット端末・電子黒板の活用;私物タブレットとSNS等の活用;テレビ会議システムを活用した遠隔教育)
第3部 情報社会への参画と活用(情報モラル教育の必要性と教育方法;教育におけるICT活用に向けて)
著者等紹介
原田恵理子[ハラダエリコ]
東京情報大学総合情報学部/教養・教職課程准教授、博士(心理学)。専攻、臨床発達心理学・学校臨床心理学・学校心理学・教育心理学
森山賢一[モリヤマケンイチ]
玉川大学大学院教育学研究科教授、東京情報大学客員教授、博士(人間科学)。専攻、教育内容・方法学、教師教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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