現代日本の教師を考える (改訂版)

個数:

現代日本の教師を考える (改訂版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 131p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779304347
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

序章 教師の「資質」向上を求めて
第1章 近代学校の成立と教師(教師養成前史;民衆教育と教師 ほか)
第2章 近代日本の教師(明治期初期の教師;教育勅語の制定と教師 ほか)
第3章 戦後教育改革の理念と教師(戦前の教員養成と教育の問題点;戦後直後における文部省の求める自主的・積極的教師像 ほか)
第4章 現代日本の教師(教育職員免許法改正と教員養成;教師の採用をめぐる問題 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

.ふかみ

0
ページ数が少ないからか全体的に深くはないが、ひととおりのことは書かれている。ただ、敢えて名前は出さないが一部の箇所では思想ありきな断定があり、書名の「考える」がちょっと行方不明になっている部分があったのが残念。この書名なら、強い修飾語を入れてまで片方を批判する必要性はなかっただろう。最後に面白かった点についてだが、脚注に新聞社の社説を使うのはめちゃくちゃロックだと思った。2020/02/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9087062
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。