ファッションビジネスの文化論

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  • サイズ A5判/ページ数 222p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779304330
  • NDC分類 589.2
  • Cコード C3036

目次

ファッションビジネスと服飾文化のために
第1部 今を創り出す伝統(日本の伝統の再発見:染め型紙の可能性;トップモードを担ってきた染織;仕立て替えの文化:小袖・能装束の修復実例を通して)
第2部 ともに生きていくファッション(時代をひらくデザイナー;ジェンダーのゆくえ;人生を彩る服飾)
第3部 ファッション界の可能性(ファッション誌の過去と現在、未来;ファッション産業の歴史とグローバル化;ラグジュアリーブランドの社会貢献、文化貢献;ファッションと倫理:エシカルファッション)

著者等紹介

内村理奈[ウチムラリナ]
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程単位取得満期退学(博士「人文科学」)。現在、跡見学園女子大学マネジメント学部生活環境マネジメント学科准教授(文化学園大学文化ファッション研究機構共同研究員)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ソノダケン

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「エシカルファッション」の章がおもしろく読めた。経済格差やエコロジーにとりくむ「倫理」と、資本主義の申し子的な「ファッション」が、両立可能とゆうのが目からウロコ。ただ、いかに広告を打って認知させるか、などの課題もあるらしい。2014/11/11

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