叢書現代の社会学とメディア研究<br> マスコミュニケーションの新時代

個数:

叢書現代の社会学とメディア研究
マスコミュニケーションの新時代

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 142p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779304224
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

内容説明

20世紀に電子メディアが登場、普及し、瞬く間に社会や個人へと広がりをみせたが、20世紀末にインターネットが普及し始め、それまでのマスコミュニケーション状況を相対化し始めた。20世紀の大衆(マス)は現代までどう変化してきたのか、20世紀のマスメディアは、ネットによる相対化で何を浮き彫りにしているのか、社会全体のマスコミュニケーションをどうとらえなおすのか、を考える。

目次

第1章 マスコミュニケーションを担う人々―プロフェッショナリズムとアマチュアリズム
第2章 マスコミとどう向きあうか―メディアコンテンツをどう見るのか
第3章 テレビジャーナリズムの昨日と今日―マスメディアと大衆の乖離
第4章 インターネットとジャーナリズム―誰でもニュースを伝えられる時代のメディアのありかた
第5章 音楽聴取の個人化―ウォークマンとiPodが象徴するもの
第6章 デジタルメディア社会における広告の展開
第7章 テクノロジーとメディア
第8章 ブラジルから考えるメディアの「グローバルとローカル」