• ポイントキャンペーン

実践につながる教育心理学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 205p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779303258
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

目次

イントロダクション―教育心理学とは
第1部 発達と学習(発達―人間の心とからだはどのように変化していくのだろう?;学習1―子どもの行動はどうやって身につく?;学習2―知識をしっかり身につけるには?;動機づけ―意欲を高めるためにどうすればよい?)
第2部 子どもの自己、人間関係、集団(自己とパーソナリティ―自分らしさって何だろう?;人間関係と社会性―子どもは人間関係のなかでどのように成長する?;学級集団―クラスはどのようにしてまとまる?)
第3部 個人差の理解と指導(学校不適応―子どもの不適応をどう理解し、対応すればよい?;発達障害―発達のつまずきって何だろう?;学習指導と教育評価―どのように指導、評価すればよい?)

著者等紹介

櫻井茂男[サクライシゲオ]
筑波大学人間系教授、教育学博士。筑波大学大学院心理学研究科(博士課程)心理学専攻修了、奈良教育大学助教授等を経て、現職

黒田祐二[クロダユウジ]
福井県立大学学術教養センター准教授、博士(心理学)。筑波大学大学院心理学研究科(博士課程)心理学専攻修了、清泉女学院大学等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。