こころを支える臨床心理学と発達教育 (改訂版)

個数:

こころを支える臨床心理学と発達教育 (改訂版)

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月02日 03時00分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 115p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779302879
  • NDC分類 146
  • Cコード C3011

目次

第1章 「何」を「どのように」測定するのか―心理アセスメントとは何か(心理アセスメントの信頼性・妥当性;代表的な心理アセスメント;心理させ埋めんとの実施にかかわる留意点)
第2章 「こころ」の状態についての理解―さまざまな精神的な症状について(「こころ」の状態の判断基準;精神疾患)
第3章 「こころ」の問題へのアプローチ―心理療法・カウンセリングの基礎理論(精神分析;ロジャースによるカウンセリング理論;家族療法;認知行動療法;表現療法)
第4章 「こころ」の発達と適応―乳幼児期から老年期までの発達段階の特徴(乳幼児期の主な特徴;ピアジェの認知発達理論;子どもの発達の遅れ;児童期・思春期の主な特徴;エリクソンの生涯発達理論;青年期の主な特徴;成人期・中年期の主な特徴;老年期の主な特徴)
第5章 教育場面に生かすための心理学―教育実践にかかわる心理学(学習に関する基礎理論;不登校の問題とその支援;特別支援教育)

著者等紹介

鎌倉利光[カマクラトシミツ]
愛知大学文学部准教授。博士(教育学)。臨床心理士。豊橋市教育委員会心理カウンセラー非常勤。日本心理学会、日本心理臨床学会などの学会員。Journal of Happiness Studiesの編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品