教育人間学の展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 374p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779301629
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

目次

「祖父母と孫」という世代関係に関する教育人間学的考察―ライフサイクルと異世代間相互形成という視角から
1 思想(発達の物語、家族の物語―S.フロイトの性理論を中心として;「制度化」について ほか)
2 歴史(ルドルフ・シュタイナーの“Erziehungskunst”概念に関する思想史的考察―「教育芸術」という訳語問題を手がかりとして;バーフィールド言語論における言葉・実在・経験―イギリス新教育運動の基底としての人間観の解明に向けて ほか)
3 実践(学校における教師と生徒のパフォーマンス;ルドルフ・シュタイナーとシェイクスピア劇―ヴァルドルフ学校の演劇教育とのかかわりにおいて ほか)
4 学理(臨床的人間形成論の現在;教育人間学が自己変容する「限界への教育学」という運動―語ることの不可能性と可能性 ほか)

著者等紹介

平野正久[ヒラノマサヒサ]
元・大阪大学人間科学部・日本大学文理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品