目次
第1部 学校臨床実践の基本知識(学校でのコミュニティ・アプローチ;不登校の理解と対応;発達障害の理解と対応;学習に関する問題と対応)
第2部 学校臨床実践のツール(児童・生徒のアセスメント(1):子どもの特徴のアセスメント
児童・生徒のアセスメント(2):発達障害のアセスメント
児童・生徒のアセスメント(3):進路指導・自己理解のアセスメント―「なりたい自分」を見つける
教師-生徒関係のアセスメント
学級のアセスメント)
第3部 校内支援の実践(特別コーディネーターと担任の役割;学校内に相談室・支援教室をつくる;特別支援コーディネーターと担任の役割)
著者等紹介
伊藤亜矢子[イトウアヤコ]
お茶の水女子大学生活科学部発達臨床心理学講座助教授。東京都出身。東京大学大学院教育学研究科(教育心理学専攻)博士後期課程満期退学。北海道大学教育学部助手、札幌学院大学講師等を経て現職。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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