学校臨床心理学―学校という場を生かした支援

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779300998
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

目次

第1部 学校臨床実践の基本知識(学校でのコミュニティ・アプローチ;不登校の理解と対応;発達障害の理解と対応;学習に関する問題と対応)
第2部 学校臨床実践のツール(児童・生徒のアセスメント(1):子どもの特徴のアセスメント
児童・生徒のアセスメント(2):発達障害のアセスメント
児童・生徒のアセスメント(3):進路指導・自己理解のアセスメント―「なりたい自分」を見つける
教師-生徒関係のアセスメント
学級のアセスメント)
第3部 校内支援の実践(特別コーディネーターと担任の役割;学校内に相談室・支援教室をつくる;特別支援コーディネーターと担任の役割)

著者等紹介

伊藤亜矢子[イトウアヤコ]
お茶の水女子大学生活科学部発達臨床心理学講座助教授。東京都出身。東京大学大学院教育学研究科(教育心理学専攻)博士後期課程満期退学。北海道大学教育学部助手、札幌学院大学講師等を経て現職。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品