内容説明
こんな一冊がほしかった!今日から役立つ!実務を知りたい!豊富な図表!実践の味方!必要事項が網羅されているから、いつも手元に。国内外の現場で活躍したマーケターによるリアル・ナレッジを集約。戦略が形となるフレームワークとチェックリスト。
目次
第1章 医療用医薬品マーケティング概論
第2章 ブランドプラン・マーケティング戦略策定とその実行
第3章 フォアキャスティング
第4章 マーケティングリサーチ
第5章 メディカル戦略
第6章 プライシング戦略
第7章 セールスフォースマネジメントと地域戦略
第8章 医療用医薬品マーケティングの未来とその展望
著者等紹介
西森弘造[ニシモリコウゾウ]
株式会社メディカル・ナレッジ・マネジメント代表取締役社長。iU 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授。1992年に製薬企業に入社。営業職(MR)を経て、その後、約30年にわたり、医療用医薬品マーケティングの第一線の多彩な業務領域で実務経験を積む。プロダクトマーケティング、新製品企画、長期収載品のマネジメント、市場調査など、製品ライフサイクルのあらゆるフェーズに携わり、米国本社マーケティング部門での勤務も経験。日本法人ではマーケティング部長職を歴任し、多数のブランド戦略をリードした。2024年に株式会社メディカル・ナレッジ・マネジメントを設立。「創造性と革新性で医療を広く社会に開放する」をMissionに掲げ、これまでの経験を生かし、医療と社会をつなぐ“知の橋渡し役”として、企業・社会への新たな価値の創出を日々目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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