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目次
第1章 医療用医薬品マーケティングを理解するために(医療用医薬品について;医療用医薬品の顧客の理解;医療用医薬品産業の特徴と課題;マーケティング機能の分類)
第2章 製品企画型マーケティング(研究開発の動向;研究指向領域・疾患の策定;First in class型薬剤とBest in class型薬剤;創薬時の製品コンセプト;研究テーマ、開発プロジェクトの評価;ライフサイクルマネジメント;研究開発のマネジメント;マーケティング部門が関与すべき研究開発関連業務)
第3章 プロモーション型マーケティング(医療用医薬品のマーケティング戦略体系とプロモーション型マーケティング・フロー;調査・分析、販売予測;戦略策定;戦術(マーケティング・ミックス)策定
実行
成果と評価)
第4章 マーケティング組織―プロダクトマネージャーの役割(プロダクトマネージャー;マーケティングネットワーク;マーケティング機能と営業の関係;クロスファンクショナル組織)
付録 マーケティング機能診断
補遺 医療用医薬品産業の未来