出版社内容情報
不適切な動画や不祥事などをめぐって
最近相次ぐネット炎上事件。
炎上したら引っ込めるのではなく、
むしろクチコミで盛り上げるためにはどうすればいいか。
クチコミマーケティングの業界団体に属する
実務界と学界のエキスパートが、
炎上などへのリスク管理方法とクチコミで事態をプラスに
転じる方法について具体的に説明します。
「WOMJガイドライン(クチコミマーケティング行動ガイド)」
も掲載予定。
内容説明
不適切な動画や不祥事などをめぐって最近相次ぐネット炎上事件。炎上したら引っ込めるのではなく、むしろクチコミで盛り上げるためにはどうすればいいか。クチコミマーケティングの業界団体に属する実務界と学界のエキスパートが、炎上などへのリスク管理方法とクチコミの適切なマーケティング活用方法について具体的に説明します。インスタグラムなどのSNSにも対応した、最新版「WOMJガイドライン」も掲載!
目次
クチコミマーケティングの「そもそも」論
第1部 炎上とリスクマネジメント(ネット炎上の仕組み;炎上は地方を救うのか?;クライシスをどのようにマネジメントするか)
第2部 沸騰するクチコミへ(ポジティブなクチコミを生み出す「企業レピュテーション」;インターネット時代におけるクチコミマーケティングの構造;ソーシャルメディア上のファンってどんな人?―データから見るファンの嗜好性;ブランド語りと広告の役割)
著者等紹介
河井孝仁[カワイタカヨシ]
東海大学教授。博士(情報科学・名古屋大学)。公共コミュニケーション学会会長理事、日本広報学会常任理事、社会情報学会理事、総務省地域情報化アドバイザー、(社)日本広報協会広報アドバイザーなどを務める
宇賀神貴宏[ウガジンタカヒロ]
クチコミマーケティング協議会(WOMJ)理事・メソッド委員会委員長。株式会社アサツーディ・ケイM&D事業総括本部R&D局専任局長/チーフR&Dディレクター。1991年旭通信社(現アサツーディ・ケイ)入社。主にプランニング部門・R&D部門に従事。専修大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。