出版社内容情報
寺尾 格[テラオ イタル]
著・文・その他
内容説明
「現代」とは、近代との区別における「いま・ここ」の視点の強調である。1945年、1968年、1989年を経て、2001年9月のNYテロ、2011年3月11日の東日本大震災、収束をみないコロナパンデミック。相互に連関する「ポスト(~以後)」を第二次世界大戦からフクシマまでを視野に、ドイツ語圏の現代演劇が日本において持つ「意味」を考える。
目次
アウシュヴィッツ、ヒロシマ、そしてフクシマ以後
鼎談『ベルリン・アレクサンダー広場』―ファスビンダーとニュー・ジャーマンシネマ(小野沢稔彦+渋谷哲也+寺尾格)
ファスビンダーのメロドラマと市民悲劇―『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』と『ブレーメンの自由』
ウィーン/ベルリン二都物語―一九九〇年代のドイツ演劇
ベルリンの『三姉妹』―あるいはシュタイン、マルターラー、タールハイマー
上演とテクスト―ゲーテ『ファウスト』のニコラス・シュテーマン演出
フィリップ・レーレの反グローバル資本主義カリカチュア
イェリネクとネストロイ―あるいはふたつの『アーベントヴィント』
罵倒のかなた―トーマス・ベルンハルト『伐採』のクリスチアン・ルパ演出
直島・豊島の現代美術とパフォーマンス空間
書物のパフォーマンス性―書評:『多和田葉子/ハイナー・ミュラー 演劇表象の現場』
『こわれがめ』の喜劇性―ドラマ構造と言語機能について
著者等紹介
寺尾格[テラオイタル]
1951年生まれ。東京都立大学経済学部卒業。同大学院文学研究科独文学専攻博士課程修了。専修大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。