子どもの第二言語習得プロセス―プレハブ言語から創造言語へ

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子どもの第二言語習得プロセス―プレハブ言語から創造言語へ

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  • サイズ A5判/ページ数 236p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779121654
  • NDC分類 801.04
  • Cコード C0082

内容説明

文章の“丸覚え”(プレハブ言語)は語学習得に繋がるのか。“丸覚え”した文章を子どもたちが変形させて使えるのはなぜか。プレハブ言語の規則性とは?過去の言語習得に関する研究を再検討し、多岐にわたる分野からアプローチ。今まで解明されていなかった語学習得の不思議を解決。

目次

1 子どもの第二言語習得プロセスにおけるプレハブ言語の役割
2 プレハブ言語と言語習得理論
3 プレハブ言語研究の焦点
4 研究方法
5 幼稚園、子どもたち、ことばの使用状況
6 研究結果
7 分析と論考
8 結論と語学教育への示唆

著者等紹介

ペレラ柴田奈津子[ペレラシバタナツコ]
86年、国際基督教大学教養学部卒。姫路獨協大学助手を経てアメリカに留学。Teachers College/Columbia University、修士号取得(応用言語学専攻)。Georgetown University博士号取得(with distinction、応用言語学専攻)。ジョージタウン大学、カリフォルニア大学バークレー校、サンフランシスコ州立大学にて日本語を教える。The U.S.Department of Education,Office of Bilingual Education and Minority Languages Affairs補助金助成審査員および審査員グループ長を務める。現在、国際基督教大学、上智大学外国語学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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kaizen@名古屋de朝活読書会

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prefabricated language(プレハブ言語)speach/routines, formulaic language/speech/swauences,formulas(定型表現),collocations,holophrases(統合語),redy-made utterances(既成表現)。計算機言語はプレハブ言語かも。言語教育理論として興味。認知言語学、社会言語学、社会教育学と第二言語習得理論。小学校教育での百人一首もprefabricated languageかも。2016/01/07

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