内容説明
詩、小説、演劇を縦糸に、政治的・美学的・宗教的言説を横糸に、本書に収められた論文は、それぞれの境界を越えて交流し共振する。ロマン主義時代の文学的・文化的事象をさまざまな観点から照射し、多面性と奥行きを浮き彫りにする。
目次
第1部 女性作家の諸相(シャーロット・スミスの手紙を読む―詩作と交渉の記録;「共感の疼き」―女性詩人たちとそれぞれの奴隷貿易廃止運動 ほか)
第2部 美術・自然・テクスト(The Enlightenment and the Literary and Artistic Reception of the Plastic Arts;『ユドルフォの謎』とピクチャレスクの主体―18世紀の風景美学とゴシック小説の空間表象 ほか)
第3部 ロマン主義の拡がり(Centaur Poetics:Interrupted Forms in Thomas Hood’s Lost Classic;Village Politics:Imagining the Lowlands in John Gibson Lockhart’s Adam Blair ほか)
第4部 時代の目撃者ウィリアム・ブレイク(“Visionary Forms Dramatic” in Blake and Baillie;“Nourishd with milk ye serpents”:Blake,Infant Nursing,and Family Bonds ほか)
著者等紹介
新見肇子[ニイミハツコ]
日本女子大学文学部教授
鈴木雅之[スズキマサシ]
宮城学院女子大学学芸学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。