宣伝は差異が全て―邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

宣伝は差異が全て―邪神ちゃんドロップキックからマーケティングを学ぶ

  • 柳瀬 一樹【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 太田出版(2024/09発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 36pt
  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2025年05月01日 13時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784778319663
  • NDC分類 778.77
  • Cコード C0033

出版社内容情報

超人気アニメ『邪神ちゃんドロップキック』のプロデューサーが初めて明かす、型破り、でもファンの心を捉えて離さない宣伝ノウハウのすべてを一挙公開!!「私を見てほしい」「私を雇ってほしい」「商品を買ってほしい」。人は誰しも誰かに選んでもらいたい時がありますよね。でも自分には力がないからと諦めていませんか。

・今までゲームばっかりやっていたあなた!(私です)

面接の時に「趣味はゲームです」と言うより「私は空き時間の全てをゲームに費やして来たので、将来携帯電話でゲームが動く未来が想像できます」と言った方が選んでもらえます。(そうやってNTTドコモに入社しました)

・ライバルがたくさんいる激戦区で商品を売らねばならないあなた!(私です)

「安くておいしいかき氷です」と言うより「1杯1,500円。会場で1番値段が高いです。いちご1.5パック使った日本で一番濃ゆいかき氷です」と言った方が選んでもらえます。(そうやって3,000杯売りました)

コンテンツが溢れるこの世界。選ぶ側は選択肢が多すぎて「これは他と何が違うのかな?」ということにしか興味がありませんので、的確に他との差異を描いてあげれば、弱みすらも強みになります。

この本を書いているのは、毎年新作が300本も登場するアニメ業界で「邪神ちゃんドロップキック」というマイナー作品を、クラウドファンディングやふるさと納税を用いたアニメ制作・違法アップローダーより早い公式切り抜き・転売ヤーよりも安いメルカリ販売・不適切アニメ認定に対する反撃など、決して大手メジャー作品がやらない施策を行うことで他作品と差別化し、4期を目指す人気作品に成長させた宣伝プロデューサーです。

私は宣伝の仕事をする中で「差異こそが宣伝の全てなのだ」ということに気がつきました。この本ではそこに至るまでに行ってきた施策の数々を「邪神ちゃんマーケティング」としてまとめています。本来は1期で終わるはずだったマイナー作品がどのように他者との差異を描いて生き残ってきたのか?そのエッセンスはきっと宣伝・広告・販売を業務とする皆さま、そして就職活動・転職活動・オーディションなどに挑む皆さまのお役に立つはずです。

内容説明

弱者のための宣伝メソッドを公開!

目次

第1部 アニメ市場(一般的なアニメ宣伝;邪神ちゃんマーケティング;邪神ちゃんマーケティングのまとめ;新たなビジネスモデルの創出;新たなビジネスモデルの創出まとめ;中括)
第2部 吉田尚記対談「なぜ、邪神ちゃんマーケティングはそうなのか」

著者等紹介

〓瀬一樹[ヤナセカズキ]
1977年東京都生まれ。東京大学大学院学際情報学府修士課程在籍。上智大学外国語学部卒業。2002年株式会社NTTドコモ入社。2012年アニメ配信サービス「dアニメストア」のサービス設計を担当。2016年株式会社KADOKAWAに入社。2019年に独立しTVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」「恋と呼ぶには気持ち悪い」「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」「異世界ゆるり紀行」等の宣伝プロデューサーを務める。全国初のふるさと納税を用いたアニメ制作や、違法アップロードよりも早い公式切り抜き動画配信、違法アップロードの合法化など今までにないプロモーションの案を練る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
邪神ちゃんドロップキックとは 始まりの地秋葉原、最初の敗北と凱旋 アニメ市場: テレビアニメのフォーマットと製作本数 テレビアニメのビジネスモデル 一般的なアニメ宣伝 アニメ宣伝の立案と意思決定 アニメ宣伝のスケジュール・目的、予算、制作 邪神ちゃんマーケティング Twitter YouTube 二次創作 リアルイベント ○新たなビジネスモデルの創出 フリーミアムモデル  クラウドファンディング  ふるさと納税  なぜ、邪神ちゃんマーケティングはそうなのか2024/10/11

yumechi

1
読み終わってからタイトルを見るとすごくいいタイトルがついてるなあと思った。常識や定型的なパターンをしていると知名度や資本勝負になり、苦しいのであの手この手で周知して、聞く見るだけの関係を変えて参加してもらうのが良さそうだなと思いました。2024/09/30

しん

1
宣伝とは他者との差異化をする事により目立つ、効果的な事が「邪神ちゃん」で行った例を示しながら説明されている。わかりやすく、読みやすい。2024/09/26

396ay

0
予想以上に面白かった。弱小IPだからこそ、大手がやりがちな既存の宣伝テンプレをまずは構造化(なぜそのようなテンプレを繰り返しざるを得ないのか?の原因を構造的に解明する)し、その構造を理解した上で、大手ができない宣伝施策を実施する、は考え方の一つとして勉強になった。全体の施策として、弱小IPが大きなIPに成長する施策というよりは、弱小IPが、「生き残り続けられる程度」には資産力を保ち続けるだけの施策を展開するには?のハウツー本だと思った。2025/04/13

読書記録ブログの中の人

0
両方の意味で面白い本でした。そして、やはりというか、流石というか、、、「邪神ちゃん運営は頭がおかしい(※誉め言葉)」この一言に尽きる。2024/10/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22017011
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品