内容説明
心を開く、言葉が拓く。詩人・エッセイストの著者が、表現者の視点で、子ども達の文章力を引き出す。その展開法、授業内容を紹介。
目次
第1章 子どもの文章力は家庭でのびる(作文指導の前に;言葉・言葉づかいを選ばせる;言葉を集めて文章を作る「詞寄せ」 ほか)
第2章 実践!作文教室子ども達の作文(一から十までの数を楽しむ;散文から詩への展開;キーワードからリズムで詩を綴る ほか)
第3章 子どもの作文力が育つとき(考え方の手がかりとしての問いかけ;ぼく的・わたし的から、ぼく・わたしへ;子どもに表現が立ち上がるとき ほか)
著者等紹介
浜文子[ハマフミコ]
詩人・エッセイスト。育児、教育、介護などの分野を中心に、執筆活動を続ける。執筆活動のほか、多方面での講演活動を精力的に行っている。自ら主宰する「文章表現教室・寺子屋」は東京都内、都下数か所で開講のほか、各地で出張授業も行い、地方の私立高校で作文の特別講座を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。