出版社内容情報
≪大好評「Blender」解説書シリーズ!≫
3D-CGアニメーション制作の統合環境「Blender」は、オランダ生まれのフリーソフトです。「モデリング」「質感付け」「アニメーション」「ポストプロセス処理」「動画編集」が、これ1つでできます。
「Blender3系列」では、GPUレンダリングの高速化や「アセット・ブラウザ」による大量のアセットの管理――など、さまざまな改良や新機能が搭載されています。
本書では、「Blender 3」の基本を丁寧に解説しています。
内容説明
フリーの3D‐CG統合環境「Blender」(ブレンダー)で静止画像を作るために必要な機能と技術を解説。機械学習を取り入れた「デノイザー」により、ノイズ除去が大幅な進化を遂げ、それまでノイズとの闘いだった「Cycles」レンダーによるワークフローが一気に変化。本書は、長期サポートバージョン「3.3LTS」を対象としています。
目次
第1章 導入とトラブルシューティング
第2章 チュートリアル
第3章 インターフェイス
第4章 「オブジェクト」の操作
第5章 モデリング
第6章 「質感付け」と「ライティング」
第7章 「カメラ」と「レンダー」
著者等紹介
山崎聡[ヤマサキサトシ]
Blender.jp主宰。たぶんBlenderのユーザー・インターフェイス日本語翻訳係。下記サイトではリリースノートも翻訳中。次々と追加される新機能に翻弄される日々(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。