出版社内容情報
「ZBrush」は、主に「スカルプト」という手法で3Dモデルを作っていきます。
これは粘土のように、押し込んだり引き延ばしたり、彫ったり盛ったりするようにしてモデリングするので、非常に直感的に立体を作ることができます。
そのため、3D-CGの経験の無い方にも比較的扱いやすいものです。
また、「ZModeler」という、「ポリゴン」を扱う機能もありますが、こちらは、ポリゴン系のソフトを使ったことがある人にはなじみやすい機能です。
本書では、非常に多機能であるためハードルが高いこのソフトの、よく使う機能を中心に、基本的な使い方を解説しています。
内容説明
「3Dスカルプト」ソフトの“基本”!「押し込」んだり「引き延」ばしたり、「彫っ」たり「盛っ」たり…直感的な操作!
目次
第1章 「ZBrush」について(「ZBrush」の基礎知識;移動(スクロール)・ズーム・回転(パン)
「ZBrush」の仕組み ほか)
第2章 「ZBrush」の基本操作(「下絵」を読み込む;「move」ブラシで形を造る「smooth」ブラシで均す;ディバイド ほか)
第3章 「ZModeler」の基本操作(「プリミティブ」を挿入;「ZModeler」の手順)
著者等紹介
加茂恵美子[カモエミコ]
ディジタルイメージ会員。主婦業の傍ら、2000年より「Metasequoia」や「Shade」「ZBrush」などの3D‐CGソフトを独学で習得、Webを中心に作品を発表して現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。