内容説明
映像エフェクトの作り方を解説!「Houdini」は、「ノードベース」という種類に分類されるソフトで、常に「ノード」(機能をもつカードのようなもの)を使って作業します。
目次
第1章 予備知識
第2章 基本制作
第3章 “破壊”の制作
第4章 “粒子”の制作
第5章 “液体”の制作
第6章 “煙”の制作
第7章 実践制作
附録
著者等紹介
平井豊和[ヒライトヨカズ]
東京都北区出身。法政大学の在学中にプログラミングの勉学に励む一方で、コンピュータグラフィックスに興味を抱く。卒業後には単身で中国無錫市へ渡り、S3D(立体視映像)の専門家として技術指導にあたる傍らでHoudini特有の柔軟性や汎用性の高さに惹かれ、自らHoudiniの習得に没頭。現在は株式会社トランジスタ・スタジオでテクニカルディレクター兼エフェクトアーティストとして勤める一方、デジタルハリウッドや東京デザイナー学院でHoudiniの講師に従事するなど多方面で活動。遺伝的アルゴリズムによる機械学習の実装や、落ち物パズルゲームの映像化など、Houdiniの特性を活かした独創的な個人制作映像作品も公開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。