内容説明
「Structure Synth」は簡単なスクリプトを組むだけで、予想できない不思議な造形が出来るソフトです。「3次元モデリング・ソフト」などでは、モデリングの作り込みに知識や作業が必要で、容易ではありません。一方、「Structure Synth」なら、そのような知識は必要ありません。本書は、「Structure Synth」のインストールやスクリプトの組み方といった基本から、具体的な作品作りや他ソフトとの連携などの応用まで、解説します。
目次
第1章 「Structure Synth」の基本操作(「Structure Synth」で何ができるか;「Structure Synth」のインストール ほか)
第2章 「Structure Synth」の手順(「スクリプト」の概要;「基本形状」の生成 ほか)
第3章 「Structure Synth」の作品制作(付属の「Tutorials」の紹介;付属の「Examples」の解説 ほか)
第4章 他ソフトとの連携(「Sunflow」によるレンダリング;外部プログラムとの連携 ほか)
著者等紹介
柴田良一[シバタリョウイチ]
1966年愛知県生まれ。1994年国立豊橋技術科学大学大学院博士後期課程システム情報工学専攻修了。岐阜工業高等専門学校建築学科助手。2007年~岐阜工業高等専門学校建築学科准教授。2008年豊橋技術科学大学建設工学系准教授。2011年~岐阜工業高等専門学校建築学科教授。現在、岐阜高専クラウドプロジェクト推進室長を兼務し、全国高専で進める教育研究用CAE活用プロジェクトを推進している。建設系機械系を含めた広いものづくりにおける構造解析や破壊解析を研究分野として、並列処理やグリッドの基盤構築技術の研究も進めている。オープンCAE学会会長、博士(工学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 学問の開拓 (復刻版)
-
- 和書
- 道元禅師の話 岩波文庫