BBTビジネス・セレクト
ザ・ネクスト ビジネスリーダー

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 206p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784777105083
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0234

内容説明

今、わが国は極めて大きな転換期にさしかかっている。このような時代にこそ「強いリーダー」が必要だ。しかし政治の世界でも、経済の世界でも、リーダーシップの弱さが問題となっている。変化を求められているにも関わらず、明確な方向性をリーダーが指し示すことができない。また、小ぶりになってきているという見方もされている。現在求められるリーダー像とは?どのように発掘し、育てていくべきか?「リーダーシップ」というビジネスにおける根源的なテーマを、さまざまな角度から深く掘り下げていくことで、本書は時代を切り拓くこれからのリーダー像を導き出す。

目次

勘違いされているリーダーシップ(大前研一)
第1章 平時のリーダーと変革期のリーダー―ゲスト 内田和成氏・ボストン・コンサルティング・グループシニア・ヴァイス・プレジデント、早稲田大学商学学術院教授
第2章 コーポレートリーダーとビジネスリーダー―ゲスト 楠木建氏・一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授
第3章 「戦略を策定する力」と「戦略を遂行する力」―ゲスト 古田興司氏・株式会社三景代表取締役社長
第4章 「Tangible」と「Intangible」―ゲスト 森本昌義氏・株式会社ベネッセコーポレーション代表取締役社長兼CEO
第5章 リーダーの内製とリーダーの輸入―ゲスト 古田英明氏・縄文アソシエイツ株式会社代表取締役
特別鼎談 ジョンソン&ジョンソンとトヨタ自動車に聞くリーダー像―ゲスト 廣瀬光雄氏・パシフィックゴルフグループインターナショナルホールディングス株式会社代表取締役会長兼社長、石坂芳男氏・トヨタ自動車株式会社相談役
まとめ リーダーシップとは何か
特別寄稿 リーダーはリーダーを求めている(相葉宏二氏・早稲田大学ビジネススクール教授)

著者等紹介

西浦裕二[ニシウラユウジ]
アリックスパートナーズ日本代表。ビジネス・ブレークスルー大学院大学経営学研究科教授。1953年1月岐阜県生まれ。一橋大学社会学部卒業。日米の金融機関(住友信託銀行ならびにシティバンク)、経営コンサルティング会社(ブーズ・アレン・アンド・ハミルトンならびにローランド・ベルガー)の日本代表等を経て、2006年1月より現職

山田英夫[ヤマダヒデオ]
早稲田大学ビジネススクール(大学院国際経営学専攻)教授。1981年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。三菱総合研究所にて、主に大企業の事業領域策定、新事業開発のコンサルティング従事。1989年早大に転じる。専門は競争戦略。学術博士(早大)。デファクト・スタンダードに関する研究では、パイオニア的存在(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ミチル

1
平時と変革時で頭を使い分けるという考え方は、今のスタンダードになったと思っている。2009/05/10

もふ子

0
★★★☆☆求められているリーダシップ像について。多分実際に経験しないと、分からないんだろうけど、少しは企業のリーダーとはどんなものか、理解できた、気がする。*新しい風を吹き込む構想力が大事。例えば、外部から人材を持ってくる、など。*他の会社や海外での経験を積むことは重要。企業を客観的に観れるようになる。*変革が必要なときこそ、リーダーの出番。*コミュニケーション能力も重要。*優先順位をつけられる。*リーダーはやめ時も重要である。*部下の評価は徹底的にフェアに。2017/06/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/108852
  • ご注意事項

最近チェックした商品