目次
鉄道郵便の略史
鉄道郵便の用語
郵便車の構造
軽量化以前の鋼製郵便客車の概要
スユ30形
マユ31形
マユ32形
マユ33形
マユ34形
マユ35形
オユ36・スユ37形
オユ40・スユ40形
スユ41形
スユ42形
スユ43形
オユ60形
オユ61形
スユ71・スユ72形
軍用郵便車
オユ10形〔ほか〕
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えすてい
5
国鉄の郵便車には、国鉄所有と郵政省所有の私有車に分かれていたが、なぜ分かれていたのかの理由やいきさつは明らかにされていない。郵政省所有車は全室郵便車に限定されているが、戦前の「逓信省」と戦後の「郵政省」の銘板以外ではどちらの所有かは見分けがつかない。後年、郵便荷物合造車・荷物車・救援車・配給車に改造・転用されたものもあるが、それは国鉄所有の17m車や戦災復旧車に限定される。郵政博物館から提供された写真もかなり引用しているが、逓信省→郵政省を経て、現在の日本郵政でも資料が残されていないのだろうか。2025/03/27
えすてい
5
RMライブラリー156~158の「国鉄鋼製郵便客車」を一冊にまとめて復刻させた。巻頭カラーグラフは新規である。鉄道郵便が消えて来年で40年が経つが、未だに郵便車は、ことに模型では根強い人気を維持しているようだ。著者曰く、本書は模型ファンにも活用してもらうよう極力両サイドの写真を載せたとあり、写真は豊富である。その一方で、郵便車には解明されていないこと・公開されていないことが山ほどあるので、客車調査に定評のある著者でも「不明」と明記したり写真入手ができなった箇所は多い。鉄道郵便とは何かや特徴も最初で解説。2025/03/26