RM LIBRARY<br> スハ44系客車の履歴書

個数:
電子版価格
¥1,485
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

RM LIBRARY
スハ44系客車の履歴書

  • 和田洋
  • 価格 ¥1,485(本体¥1,350)
  • ネコ・パブリッシング(2024/06発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 65pt
  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月20日 21時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 64p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784777055579
  • NDC分類 536.4
  • Cコード C0065

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えすてい

6
戦後製の旧客でスハ44系というのは非常に特殊だ。最初から特急用として登場した。3形式全49両と決して大所帯ではなく座席は全て前向き固定で当時の特急の「当たり前」としてデルタ線での編成ごとの方向転換を必要とした。また片デッキも使い勝手を悪くしてたのも否めない。動力近代化で本来の特急用は長続きせず、急行や観光団体でも転々とし、電暖未改造故に東日本電化路線では使えず、とりわけスハニ35の冷遇っぷりは凄まじい。結局スハニ35は荷物車に改造されたが。大井川鐵道トラストトレインとしてスハフ43が2両現役なのが皮肉だ。2024/05/22

えすてい

4
著者によると、スハ44系はその特殊さと複雑な履歴から、このRMライブラリー執筆に当たっては当初の構成案がうまくまとまらず大幅な手直しをしたという。最晩年のスハフ43の四国でのローカル運用にも詳しい資料がなく、「全盛期」でも写真の記録がないため確認が取れないのも散見された。国鉄の旧客は星晃ら優秀な第一線の技術者が鉄道雑誌に寄稿したり写真に撮ったもの以外は在野のファンの地道な調査によるデータに依拠したものが多い。今は直接知る世代が書籍化できるラストチャンスなのかもしれない。近い将来旧客本は出せなくなるのかな?2024/05/23

Teo

1
青大将にも使われたスハ44系。転換出来ないクロスシートなので、そうか展望車でもないのにデルタ線で方向転換が必要か。これは後年の使い勝手が非常に悪いのも仕方ないし、必然的に内装の更新も行われる。大井川鐵道には一度だけ行ったが、これには乗れなかったな。2024/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21965873
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品