RM LIBRARY<br> 夕張鉄道 路線・沿革編―石炭を運んで半世紀

個数:
電子版価格
¥1,375
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

RM LIBRARY
夕張鉄道 路線・沿革編―石炭を運んで半世紀

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文はお受けできません。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 48p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784777055296
  • NDC分類 686.211
  • Cコード C0065

目次

1 夕張鉄道の歩み(夕張炭田の開発;夕張鉄道株式会社設立;野幌延長;気動車導入とバス複合輸送;大勝号;幻の新路線;東急と札幌急行電鉄;平和炭鉱の増産と機関車増備;合理化の進展と鉄道廃止;「夕鉄」の残像;列車運行状況・輸送量と収支;夕張鉄道の施設)
2 夕張鉄道各駅停車―1965(昭和40)年5月・野幌発夕張本町行「13列車」に乗って
3 接続する専用鉄道・専用線

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えすてい

7
日本有数の産炭地、夕張。鉄道も石炭と一心同体である。その中でも夕張鉄道は「先進的」だ。客貨分離で旅客は気動車と客車のサンドイッチ、国鉄との接続や急行運転(これは短命に終わったらしい)、そして何より札幌への直通バス。鉄道は廃止されても、バス会社として残存している、北海道の私鉄では稀有なケースである。しかし、石炭産業は斜陽化していき、閉山とともに鉄道、ことに旅客輸送は廃止された。夕張鉄道だけでなく沿線の炭鉱鉄道にも触れられ、角田炭鉱の旧旭川市街軌道の電車にも若干記述と写真がある。夕鉄角田とは離れてたそうだ。2024/03/21

Teo

0
夕張鉄道は昭和40年代に2度程乗った。ただ小学生の頃なので明瞭な記憶は残ってないが、何度か行きたかったもののとうとうそれ以外は連れて行って貰えなかった。その時の微かな記憶では夕張本町駅は円柱が並ぶちょっとした古典様式の様な改札待合だったかと思うが、今回それの写真があるかと思ったもののやはりない。あの記憶は私の世代が消えたら記憶も消えるのではなかろうか。2024/03/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21852094
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。