ほめかたの研究―元気と幸せを生み出す

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 253p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784776619819
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C0095

出版社内容情報

人は誰でもほめことばを求めているのに,なぜ他人をほめられないのか。本書は本心でほめることができるようになる実践的方法を提示。

【著者紹介】
1926年鹿児島県生まれ。日本で初めて「対話論」(話力学)を講ずる。官公庁等で、話力、話し合いなどの助言にあたる。人間の総合力としての話力理論を開発。著書多数。

目次

第1章 人が心から求めている幸せとは何か
第2章 幸せは人により、ときによってさまざまである
第3章 人はなぜほめことばを望むのか
第4章 人はなぜ他人をほめられないのか
第5章 人はだれでもほめるに値するものを持っている
第6章 ほめる心は必ずどこかに表出される
第7章 ほめかたにもいろいろな方法がある
第8章 ほめるとき気をつけること

著者等紹介

永崎一則[ナガサキカズノリ]
1926年鹿児島県生まれ。早稲田大学卒業。45年に話し方の研究を始め、東海大学講師として、日本で初めて「対話論」(話力学)を講ずる。多くの大学や研修所の講師を兼任。文部科学省各種委員。官公庁、会社(2500社・団体)で、話力、話し合いなどの助言にあたる。人間の総合力としての話力理論を開発。72年に話力研究所を設立し、92年、話力総合研究所へ名称変更。現在同所所長。文部科学省後援ビジネス系検定試験(秘書検定、ビジネス文書検定、ビジネス実務マナー検定、サービス接遇検定、ビジネス電話検定)監修委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あるぱか

1
タイトルに惹かれて読みました。なるほどなぁと思うことは少なかったです。2020/11/04

スリカータ

1
わかったような、わからないような。ただこれだけは。スキルに走るのではなく、率直に自分の言葉で褒めようと思いました。2015/06/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9691173
  • ご注意事項