コンテンツ製造論

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  • サイズ A5判/ページ数 441p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784776300656
  • NDC分類 778.09
  • Cコード C0074

内容説明

映画、ゲーム、出版、アニメ、テレビ―COOL JAPANを築き上げた産業はどこへ向かうのか?プロデューサーの視点で語る未来像。

目次

第1章 コンテンツリテール(興行・小売)(映画興行―黒崎徹也(TOHOシネマズ常務取締役)
ゲーム―小林裕幸(カプコンプロデューサー)
電子出版―古川公平(講談社取締役)
パッケージ/ゲーム―鵜之澤伸(アニメコンソーシアムジャパン代表取締役))
第2章 コンテンツディストリビューション(映画配給―豊島雅郎(アスミック・エース取締役)
映画配給と興行について
映画宣伝としてのコンテンツマーケティングおよび広告論)
第3章 コンテンツの経営(コンテンツプロダクション―植村伴次郎(東北新社最高顧問)
アニメプロダクション―内田健二(サンライズ代表取締役会長))
第4章 知的財産権について(知的財産権としてのコンテンツ;参考 知的財産権判決)
第5章 製作の現場から(映画製作―石田雄治(日活企画製作部エグゼクティブプロデューサー)
コンテンツ制作(1)―白倉伸一郎(東映取締役)
コンテンツ制作(2)―円谷粲(元円谷ドリームファクトリーエグゼクティブプロデューサー)
映画産業にとって“作品”とはなにか?)

著者等紹介

公野勉[クノツトム]
1967年生まれ。映画プロデューサー。文京学院大学経営学部教授、日本大学法学部新聞学科講師。元東京大学大学院情報学環特任准教授。円谷プロダクション、東北新社で制作事業、ギャガ・コミュニケーションズでの配給事業の後、日活の配給・製作担当取締役。GONZOデジタル映画配給担当、タツノコプロダクション取締役。現在、大学にてコンテンツ産業リノベーションのための研究室を開設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

富士さん

2
インタビューを連ねて自説を語らせるいつもの構成で、内容の濃い本です。何で著者の本が読まれないのか、謎です。個人的には鵜ノ澤さんと植村さんのインタビュー、著作権関連の判例についてのコラムが最高でした。著者の主張は一貫して、作り手の暴走を許すな、採算の感覚を持て、ということなのだと思うのですが、インタビューの中には採算を度外視してもいいものを作れという、著者が激しく批判しているタイプの事を言っている人がいるように思います。残念ながらそれがこの産業の現実で、それを一方的に批判するだけでは十分でない気がします。2019/11/06

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