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出版社内容情報
「なぜうまくいかないんだ!」と
思ったら読んでください!
あなたは、こんな経験はありませんか?
―――――――――――――――――――――
「上司の指示が悪いせいで、
無駄な作業が増えた」
「仕事のやり直しが多くて疲れる」
「聞いていたことと違うのに
なぜか、自分が責任を取らされた!」
「相手が何を言っているのか分からないせいで、
迷惑をかけられ、イライラした]
―――――――――――――――――――――
仕事や人間関係にトラブルや怒りはつきものと言っても
「アイツのせいで……」と
イライラさせられるのは、人生のムダです。
とはいえ、そうしたムダから逃れることも
人間関係のストレスをなくすことも難しい……。
そんなときに、役立ててほしい5つの「伝え方」を
本書では紹介しています。
本書のメソッドを実践すれば
「話せば話すだけ残念な人」も「結果を出せる人」へ変わります。
「社内や取引先のトラブルメーカーへの対処法」もわかります。
「人間関係のストレスが消え、思い通りの人生を歩む」方法がわかります。
そして、異性にもモテます。
今、どんな苦境にあったとしても、
伝え方を変えれば、1分で人生は変わる。
その効果をお試しください!
【本書のエッセンス】
●「話せば話すだけ残念な結果になる」
「誰からも信頼され、結果を出せる」あなたはどちらを望むのか
●キーワードは「ちょい出し」「時間」
「ジャストアイデア」「簡略化」「細分化」
【ちょい出し】
●「ちょい出し」は、相手の頭の中を整理し、
「聞く準備」をしてもらうためのテクニックとして最適
●「話のうまい人」「モテる人」は、
「ちょい出し」で評価を高め、得をしている
【時間】
●頭のいい人は「何日の何時」と明確に日時を伝える。
●「近々」「朝方までには」は、相手の怒りを招く
【ジャストアイデア】
●会議や打ち合わせでは、「ジャストアイデアです」と断りを入れる
●練りに練ったアイデアを出すのが、「頭のいい伝え方」の極意
【「頭の悪い伝え方」をする人は、隠れトラブルメーカー?】
●「自分が話したいことを話すだけの人」
「相手の立場になって考えられない人」は隠れトラブルメーカー
●「頭の悪い伝え方」をする人は
「小さな嘘」をつく
【「頭のいい伝え方」は、人生で得をする最高のメソッド】
●5年後の自分をいつも周囲に伝える。
そうすれば、自分の夢に協力してくれる人が現れる
はじめに
●「話せば話すだけ残念な結果になる」
「誰からも信頼され、結果を出せる」あなたはどちらを望むのか
●少しの気づきで、
誰でも「頭のいい伝え方」ができるようになる
●キーワードは「ちょい出し」「時間」
「ジャストアイデア」「簡略化」「細分化」
第1章
今日からできる!
「頭のいい伝え方」の速攻テクニック
【ちょい出し】
●「ちょい出し」は、相手の頭の中を整理し、
「聞く準備」をしてもらうためのテクニックとして最適
●メールこそ、「ちょい出し」が必須!
●相手の時間を奪うメールは、嫌われると心得よう
●「話のうまい人」「モテる人」は、
日常の中でも「ちょい出し」で評価を高め、得をしている
●相手は1分も話を聞いてくれない。
会話の冒頭に全力を尽くす
【時間】
●頭のいい伝え方をしたいなら、「何日の何時」と明確に日時を伝える。
●「近々」「朝方までには」は、相手の信頼を損ね、怒りを招く
●「締め切りをあいまいにしない」。
その心がけが、あなたを「頭のいい人」に見せる
【ジャストアイデア】
●会議や打ち合わせでは、「ジャストアイデアです」と断りを入れる
●練りに練ったアイデアを出すのが、「頭のいい伝え方」の極意
●アイデアの出し方はカンタン!
慣れさえすれば、誰にでもできる
第2章
簡略化と細分化で、
相手からの信頼を勝ち取る!
【簡略化×細分化】
●「簡略化」×「細分化」。
単純でも、これができている職場や人は意外と少ない
●「要は~ですね」と簡略化すれば、
「結局、何が言いたいの?」と言われなくなる
●上司の言葉は、必ず細分化!
指示ミス、伝達漏れが劇的に減り、評価があがる!
●「今の説明わかりやすい!」と喜ばれた分だけ、
あなたの信頼は増し、人が動いてくれるようになる
●「簡略化」「細分化」「話せば話すだけ残念な人」の実例
第3章
「頭の悪い伝え方」をする人は、
隠れトラブルメーカー?
●「頭の悪い伝え方」をする人に要注意!
残念な結果を招く「隠れトラブルメーカー」と心得よ
●「自分が話したいことを話すだけの人」
「相手の立場になって考えられない人」には、
適度に距離を置いて対処する
●部下、家族、友人に無駄な仕事や作業をさせて反省しない。
あなたの周りに、そういう人はいませんか?
●「頭の悪い伝え方」をする人の報告には、
たいてい「小さな嘘」が含まれている
第4章
●「頭のいい伝え方」は、
人生で得をする最高のメソッド
●「頭のいい伝え方」ができれば、信頼も人も自然と集まり、
楽しく豊かな人生を送ることができる
●仕事も人生も、
キーパーソンを見分けることが成功への近道
●5年後の自分をいつも周囲に伝える。
そうすれば、自分の夢に協力してくれる人が現れる
●自分が死ぬときを想像しよう。
最後に何を伝えたいとあなたは思うのか
おわりに
高橋 輝行[タカハシテルユキ]
著・文・その他
内容説明
決して能力が低いわけではないのに、少し伝え方のテクニックが足りないだけで、話を聞いてもらえなかったり、「言っていることがよくわからない」と言われたり、思わぬ失敗やトラブルを招いてしまったり…。「頭の悪い伝え方」をしてしまうと、このような状況に陥ることが多く、周りからの信頼は著しく損なわれ、評価も下がります。では、どうすればいいのか。その答えは難しそうに見えてとてもカンタン。誰でも「すぐ」に始められる5つのテクニックをお教えします。
目次
第1章 今日からできる!「頭のいい伝え方」の速攻テクニック(「ちょい出し」;「時間」;「ジャストアイデア」)
第2章 簡略化と細分化で、相手からの信頼を勝ち取る!(「簡略化」×「細分化」)
第3章 「頭の悪い伝え方」をする人は、隠れトラブルメーカー?(「頭の悪い伝え方」をする人に要注意!残念な結果を招く「隠れトラブルメーカー」と心得よ;「自分が話したいことを話すだけの人」「相手の立場になって考えられない人」には、適度に距離を置いて対処する ほか)
第4章 「頭のいい伝え方」は、人生で得をする最高のメソッド(「頭のいい伝え方」ができれば、信頼も人も自然と集まり、楽しく豊かな人生を送ることができる;仕事も人生も、キーパーソンを見分けることが成功への近道 ほか)
著者等紹介
高橋輝行[タカハシテルユキ]
1973年東京生まれ。東京大学大学院物理学科卒(理学修士)。大学院卒業後の2000年、博報堂に入社。数々のブランドプロモーション、大手通信教育サービスの開発・広報などのプロジェクトを経験したのち、ベンチャーを経て経営共創基盤(IGPI)に入社。2010年、KANDO株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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