内容説明
依頼・相談・指導・根回しなど主任の調整スキルを磨く!12のチカラ!“あるある”事例で解説。主任業務をスムーズに!ありがちな失敗例から改善策を!
目次
主任看護師に求められるコミュニケーションとは
叱る力―叱るとスタッフが萎縮する・反発する
ほめる力―スタッフをほめるのが苦手
任せる力―スタッフに仕事を頼めない・上司にお願いできない
断る力―「ノー」が言えない・断れない
批判対応力―批判を素直に受け入れられない
人間関係力―年上のスタッフとの人間関係
上司対応力―苦手な師長とのかかわり方
医師との協働力―ストレスを溜めない医師とのかかわり
会議力―会議がうまくいくための環境づくり
ハラスメント防止力―ハラスメントのない職場をつくる!
育成力―扱いにくいスタッフへの対応
自己信頼力―自分を信頼して折れない心を持つ
著者等紹介
森田汐生[モリタシオム]
特定非営利活動法人アサーティブジャパン代表理事。社会福祉士。イギリスの地域精神医療団体でソーシャルワーカーとして勤務する間、ヨーロッパにおけるアサーティブの第一人者、アン・ディクソンのもとで養成講座を受け、アサーティブトレーナーの資格を取得。帰国後は全国各地で研修を行う中で、上司・部下に挟まれる主任のような立場には対人関係のコミュニケーションスキルが必要と確信。各県看護協会や東北大学病院・北里大学病院・聖路加看護大学実践教育センターなど多くの医療現場でチーム医療やスタッフ育成につながる対人関係スキルを伝え、好評を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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