内容説明
上司も先輩も誰も教えてくれなかった効果的な指導方法を伝授。
目次
1 介護スタッフ教育・指導の10の心得(ヒューマンスキルを知る;利用者を知る ほか)
2 介護スタッフ教育・指導の10のコツ(好感を持たれる態度―非言語的コミュニケーションの活用;好感を持たれる言語―言語的コミュニケーションの活用 ほか)
3 困ったスタッフ30のケースと指導法(同じミスを繰り返すスタッフ;利用者との会話が続かないスタッフ ほか)
参考 介護スタッフ全体の教育・指導事例(スタッフにケアプランを教える―介護老人保健施設での事例;オープニングスタッフに指導する―介護老人福祉施設での事例)
著者等紹介
石郡英一[イシコオリエイイチ]
医療・介護運営教育コンサルタント。看護師/救急救命士。株式会社SHE代表取締役。1961年島根県生まれ、病棟看護長、老健管理部長、身体障害者療護施設事務長を経て、介護保険施設などの運営・教育コンサルタント事業を主とする会社を設立。現在は、特定施設入居者生活介護、認知症高齢者グループホームなどのコンサルティング、講演、執筆活動など全国で活躍中。現場の方々が思わずうなずいてしまうような事例を豊富に持っている人気の講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。