コボルドのRPGデザイン

個数:

コボルドのRPGデザイン

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年07月27日 18時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 434p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784775319208
  • NDC分類 798
  • Cコード C0076

出版社内容情報

ザコモンスターの代表“コボルド”でも理解できるとして人気の『コボルドのボードゲームデザイン』に続けて、またまたコボルドがやってきます!
 今回はテーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)のデザインがテーマ。シリーズの発起人であるウォルフガング・バウアーをはじめ、著名なゲームデザイナーたちがTRPGのさまざまな要素――ルール、戦闘、魔法、成長など――について懇切丁寧に、ときには赤裸々な本音を交えて指導してくれます。
 システムだけでなく、面白い世界設定や冒険(シナリオ)の作り方、謎解きミステリーをファンタジーTRPGにからめる方法なども紹介されており、ゲームファンなら誰もが楽しめる内容になっています。
 大ボリュームのこの一冊を参考に、あなたもぜひTRPGデザイナーの仲間入りを目指してください!

内容説明

誰も見たことのないロールプレイングゲーム(RPG)を作りたい!プレイヤーがあっと驚くシナリオを用意したい!でもどうやって?その疑問に答えるべく、世界的に有名なゲームを手がけてきたデザイナーやワールド設定者、編集者が数々のエッセイを寄稿。RPGのデザインについて、「ゲームデザイン」「アドベンチャーを充実させる」「執筆、応募、出版」の3つのパートに分けて解説。誰が読んでも(ザコモンスター代表のコボルドでも!)おもしろくて役に立つ秘訣が満載!

目次

1 ゲームデザイン(デザインとは何か?;RPGをデザインする:コンピュータとテーブルトーク;創造的思考のプロセス ほか)
2 アドベンチャーを充実させる(「卑劣なプロット」を作ろう;キャラクターの成長をまったく新しいレベルに;チャレンジとレスポンス ほか)
3 執筆、応募、出版(短く、早く、激しく、少なく;サンドボックスの中のバケツ:非直線的でイベント駆動のデザイン;コラボレーションとデザイン ほか)

著者等紹介

バウアー,ウォルフガング[バウアー,ウォルフガング] [Baur,Wolfgang]
コボルド・シリーズ原著を刊行しているオープンデザイン社の創立者

安田均[ヤスダヒトシ]
1950年神戸生まれ。京都大学卒業。翻訳家、SF・ゲーム評論家、小説家、ゲームデザイナーとして多方面で活躍。「グループSNE」代表

中村俊也[ナカムラトシヤ]
1972年埼玉出身。日本ジャーナリスト専門学校卒。編集者、ライター。『サムライブレイドTRPG』の編集、海外TRPG関連記事の執筆、翻訳などを手がける

柘植めぐみ[ツゲメグミ]
1967年島根出身。翻訳家、小説家。海外ボード/カードゲームやテーブルトークRPGのルールブック・関連書籍の訳書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

つーお.tzt

0
コボルト社によるTTRPG系ゲームのデザイン、思想から出版などを多角的に解説した一冊。邦訳も読みやすく、アメリカのTTRPG事情なども解説が挟まれており、事前知識が無くても楽しめた。 特に「18.シチュエーションをデザインする」は非常に応用が効きそうなテクニックが載っており、タメになった。2021/11/12

Jey.P.

0
TRPGの開発に関するTips・エッセイ集。かなりニッチな分野だが開発のマインドセットとかは参考になるかも。TRPGのデザイナーやGMの人におすすめ。2021/05/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17622405
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品