できるリーダーは「数字に強い」メンバーを育てている

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できるリーダーは「数字に強い」メンバーを育てている

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  • サイズ 46判/ページ数 204p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784774520070
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

著者はD2C事業、いわゆるネット通販事業を展開する経営者です。
わずか創業2年、社員5名で、年商6億円を突破しました。
急成長の秘密は、『数字で考える力のある人材の育成」だと、著者はいいます。

ネット通販では、ユーザーから解約の要望が出たとき、解約を撤回してもらう試みをします。「解約阻止」と呼ばれています。
一般的な通販会社では、解約阻止率は20%未満です。
しかし、著者の会社では解約阻止率を30%まで引き上げることに成功しました。

D2C事業に限らず、企業が成長するためには「利益が出る行動」を、数字で把握することが極めて重要です。
つまり、「数字で考える力」=「利益が出る根拠を示すことのできる力」を持つ
人材が不可欠なのです。

数字に強くなった人材は、売上目標、原価管理などのKPI(重要業績評価指標)を
正しく設定できるようになります。そして、KPIを改善する行動をとるようになるのです。
だからこそ、短期間で圧倒的な成果を出せるのです。

本書で解説する人材育成法は、組織の更なる成長につながります。
経営者やマネジメント層の方に、ぜひ知っていただきたいです。

【目次】
第1章 「数字に強い」とはどういうことか?
第2章 数字に強い人材を育てる極意?― 数値に強くなるための「考え方」
第3章 数字に強い人材を育てる極意?― 数値に強くなるための「方法」
第4章 数字に強い人材を育てる極意?― 数値に強くなるための「環境」
第5章 数字に強くなり、圧倒的な成果を上げた実例
第6章 数字に基づく評価制度のあり方
付 章 数字に強くなった人だけに待っている未来

内容説明

大切なことは「Excel、スプレッドシートを上手に扱える」、「会計情報を的確に分析できる」ではなく、売上を作るための「数字で考える力」の向上です!少数精鋭のD2C企業が大切にしている「生きた数値を見る」マネジメントスキル。商品企画、新規事業創出、Web・SNSマーケティング―組織全体の成果に圧倒的な差が出る!創業2年・社員数5人1人あたり売上1.2億円超!

目次

第1章 「数字に強い」とはどういうことか?
第2章 数字に強い人材を育てる極意1―数値に強くなるための「考え方」
第3章 数字に強い人材を育てる極意2―数値に強くなるための「方法」
第4章 数字に強い人材を育てる極意3―数値に強くなるための「環境」
第5章 数字に強くなり、圧倒的な成果を上げた実例
第6章 数字に基づく評価制度のあり方
付章 数字に強くなった人だけに待っている未来

著者等紹介

田島一貴[タジマカズタカ]
プルチャーム株式会社代表取締役。ECH株式会社取締役。1974年東京都広尾生まれ。大学時代、国際NPO・NGO団体を通じて海外ボランティア30か国以上の現地活動経験あり。新卒で大手介護総合事業会社に入社し特別養護老人ホーム、デイサービス等立ち上げ開発業務に携わる。その後、大手総合商社のIT系子会社へ。アフィリエイトサービスの上場企業最大手企業の企画責任者に従事。EC運営・Webマーケティングを行うECH株式会社に入社後、2021年6月、D2Cにて女性向けヘアケア商品・化粧品・健康食品の企画・販売を行うプルチャーム株式会社を設立、代表取締役に就任。数字に強い人材を育てる独自の育成法を確立し、日々実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

gokuri

3
化粧品等のD2C事業を経営する著者の社員の数字教育を通じ、強い組織を作り上げている実態をまとめた本。 KPIを軸に社内のあらゆる業務に目的となる数字を設定し、社員全員の数値に対する理解を共有するというもの。 多分、数値設定の適正化とその評価を行うことに、中間管理者のスキルが重要と思われるが、そのたりは少数精鋭の組織ならかのなのかと思わせる部分がある。 商品開発、WEBマーケテイングにおける業務の細分化と数値化の実例がしめされており、組織によっては役立つ例かもしれない。2025/01/25

かーや

0
オリジナルKPI作成の意義が改めてわかった2025/03/29

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