出版社内容情報
昨今、世界的企業であるアップル、ダイソンなどの名だたる企業が
「デザイン経営」を導入することで業績を伸ばしています。
一方で日本企業においては、「デザイン経営」を
導入している企業は約15%とまだ少ない現状です。
経済産業省は、2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表し、
日本の経営者に対して、早急にデザイン経営を
事業の中核に導入することを促す動きを見せています。
このような未曾有の変革期において、
なぜ「デザイン経営」が注目されるでしょうか?
本書ではその背景について解説していくとともに、
他社に先駆けていち早く「デザイン経営」に取り組み、
認知度アップ、生産性の向上、メディア掲載件数の激増などと
確実に成果を上げている著者の会社での
取り組みを明らかにしていきます。
不動産業界だけではなく、様々な業種、業界で実践できる
「デザイン経営」に関する方法を知り、
読者のビジネスの現場において活用して頂きたいと思います。
内容説明
創業50年の老舗不動産会社が、社長交代を機に残業を50%カットし、年間休日27日増。社名変更とブランド力アップでメディア掲載数558件地元での認知度93%にアップ。大改革を成し遂げた「デザイン経営」の実例に迫る!
目次
1 時代の変化と「デザイン経営」
2 ブランド力、イノベーション力が向上する「デザイン経営」
3 クラスコの「デザイン経営」の実行
4 企業価値と意志をデザインで表現するブランディング
5 課題の発見からイノベーションへ
6 アイデア発想17メソッド
7 最強!実行力8メソッド
8 採用力を強化する!
9 人材育成力の強化
10 最強!仕事力5メソッド
著者等紹介
小村典弘[コムラヨシヒロ]
クラスコグループ代表。コンサルティング会社勤務を経て、1999年クラスコ(タカラ不動産)へ入社。2014年に3代目社長に就任する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。