ビジネス価値を最大化する思考法―世の中に役立つヒットアイデアのつくり方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784774516400
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

出版社内容情報



井上 裕一郎[イノウエ ユウイチロウ]

内容説明

「お困りごと」はピンチではありません。共感されるビジネスを生み出すチャンスなのです。世の中に役立つヒットアイデアのつくり方。

目次

1 なぜ、「お困りごと」がビジネスチャンスなのか?(「お困りごと」が大きいほどビジネスチャンスも大きい;課題と解決は表裏一体 ほか)
2 世の中はビジネスチャンスだらけである(日本は課題先進国;「お困りごと」の本質をつかむ ほか)
3 「お困りごと」を解決するあなたの「強み」に気づく(誰にでも「強み」は必ずある;「得意」をリストアップして「強み」を見つける ほか)
4 「お困りごと」を解決して新しいビジネスをつくる(新しいアイデアは組み合わせから生まれる;A4用紙のワークシートでビジネスアイデアを考える ほか)
5 世の中に役立つビジネスがヒットする(世の中に役立つアイデアはライフスタイルを変える;革新性のあるアイデアがブランドになる ほか)

著者等紹介

井上裕一郎[イノウエユウイチロウ]
クリエイティブコンサルタント、事業構想研究者。株式会社IDコンサルティング代表取締役。株式会社インサイト・ディレクション代表取締役。1974年、福岡県北九州市生まれ。広告クリエイティブのエキスパートとして、大規模プロモーションや最高級分譲マンション、プレミアムブランドの広告などを数多く手がける。現在は、広告ディレクターだけではなく、クリエイティブコンサルタントとしても活躍。ビジネスや組織全体を俯瞰したブランディング・商品企画・組織ビルディングを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あまね

12
『お困りごと』×『得意なこと』がキーポイントとなるそうですよ。2017/09/12

復活!! あくびちゃん!

4
うーん…。多分このような方法を全く知らない人が、入門書として読むには良いのかもしれないが、私自身が知っていたことと、目新しいことが書いていなかったため、感動は無かった。個人的に気になるのは、このページ数でこの価格はいかがなものかとは思う。もう少し深い内容にする様、著者には頑張って欲しいです。2017/10/18

読書に幸甚(こうじん

1
★★☆☆☆ 目新しいものが少なかった。「お困りごと」は新しいビジネスを生むネタ。強みを使い、共感されることが大事。2023/01/12

Hiroyuki Fujiwara

1
世の中の「お困りごと」と自身の「強み」をかけ合わせ、最高にお役にたてるところで、新しいビジネス、価値となる。熱狂的なファンを生み出し、買い続けてくれ、多くの人から評判となるようなもの・・・自分自身の強みを見つけるところから。他人に聞いてみることによっても、気がつかなかったところの強みの発見となる。「弱み」「欠点」も見方によっては「強み」であったりするというのは新たな観点。お困りごとの核心のつかみ方もおもしろい。聞きとりで、リラックスした場所でのコメントや言い終えた表情から本音を知るというのもおもしろい。2017/07/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11922417
  • ご注意事項

最近チェックした商品